雨の日と読書に

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 雨の日と読書に

May 31, 2023

雨の日と読書に

洗い場の窓からは、木炭の棒で木々がス​​ケッチされているように見えました。古代の指揮者のオーケストレーションに合わせて、礼儀正しくお辞儀をしたり、揺れたりしていました。 水の中、水の下で、私の

洗い場の窓からは、木炭の棒で木々がス​​ケッチされているように見えました。古代の指揮者のオーケストレーションに合わせて、礼儀正しくお辞儀をしたり、揺れたりしていました。 水の中では、私の指が幽霊のように銀色に輝いていました。 それはマリボルで2月の午後、私は洗濯をしていた。 生産的に先延ばしにして、書くことをやめてしまいます。 雨が降り始めていた。

家に帰ると、モンスーンがヴァイオリン協奏曲のように現れ、私を陶酔させました。 それは常にろうそくの光の劇場での詩の朗読を求めていました。 数え切れないほど、私は第3幕のリア王のふいごから、ひび割れた頬や荒れ狂う風、湿った小雨の気まぐれな11月の中で回転するイシュマエルの魂についての詩の柱を上下に駆け回って人差し指をすり減らしました。 古代のオノマトペの韻からカラスの空虚なかすれた鳴き声まで。 Neesheetho Raatero Badolo Dhara から、より深い夜の深い青色から、家庭用牧歌的なガラス張りの手押し車の緻密な物語まで。

私は部屋に戻って頭を下げました。 羽毛布団は柑橘系の香りがし、私の髪はこの異国の気候では平らで消化しやすかったです。 私は『フランケンシュタイン』を手に持って外に出ることにした。 私の『ロマンティック・リット』の課題は翌週が締め切りだったので、歩き回っている間、私は読むだけでなく、声高に注釈を付けながら著者と手を繋ぎました。 ペンギン版の裏面は曲がっていました。 読者仲間にはねじれているように見えるかもしれないが、私は曲がった木の背骨を想像すると好奇心がうずきました。 かつてダッカでビザの承認を待っている間、列に並んで本文を読んでいたとき、うだるような湿気のせいでページがぐにゃぐにゃになったことを思い出しました。 外は控えめな霧雨が降り出し、雨粒が耳たぶに飛び込んできた。

問題の事実はこうだった:詩は書かれ、呼びかけは応えられ、そして高尚に聞こえるかもしれないが――その瞬間、私はフランク・オハラが適切に表現したように――「すべての美の中心だったのだ!/」これらの詩を書いています!/想像してください!」

個人的な経験や大量の読書を通じて、雨や雨の日は、それが春の夕立であろうと雷雨であろうと、自然からのペースを緩めるための精神的な思い出としてやってくると何度も感じてきました。 雨の日は、人生の絶え間ない目覚めを経験するために必要な容赦のない明晰さを脇に置き、バラ色の雲やレモンのような色合いで自分自身を少し曇らせる日です。 なぜなら、創造性には孤独が必要だと私は思うからです。 瞑想するための空間。 この神聖な空間のイメージを思い浮かべながら、ドン・パターソンの詩「雨」(2009年)を思い出します。

ラビンドラナート・タゴールの『エショー・ヘ・ボイシャク』におけるカルボイシャヒへの熱烈な誘いを反映して、パターソンは、雨がどのようにして過去の経験のダメージを取り除く手段となり、より純粋な存在状態、よりクリーンなパレットに戻る手段となるかを描いている。 彼は次のように書いている。「インクも牛乳も血も忘れてください/洪水ですべてが洗い流されて/私たちは落ちる水から立ち上がった/降った雨の息子や娘たち/そしてこれはどれも、どれも重要ではありません。」 パターソンの雨は原始的なスープを思い出させます。雨が人生の多くの浪費を消し去ってくれる性質は、狂気の、狂った芸術を作る道で苦労しているクリエイターにとって助けとなる要素です。

マリボルに戻ると、全世界が巨大かつ穏やかな波に襲われ、私は溶けてしまいました。 寒くて裸だった。 この未知の苔むした緑の襞の中に身を潜め、神秘に浸りたいと思いました。 シェリーの呪文の欄外――「私の魂の中で何かが働いていたが、それは私には理解できない」――について、私は肉食のカーネーションと認識されたくないことについての詩を書きました。

美学の観点から言えば、近所の公園でサーモンのコートを着て崇高なものを目撃するということは、一部の人にとっては滑稽なものであると思われるだろう。 それはデヴィッド・フリードリヒというよりはむしろデヴィッド・ホックニーだ。 しかし、それは私が何度も思い出し続ける瞬間です。なぜなら、それは私の存在の中に紗のような水のような歓喜を引き起こした瞬間であり、私の大学の必読書を経典に変え、私にペンを手に取るように促した瞬間だからです。 その日は、間違いなく、雨の中で本を読んだり、雨の中で書いたりした私の最高の思い出になりました。