天と地を動かす

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 天と地を動かす

Jun 07, 2023

天と地を動かす

チャーリー・オアは、1966 年末から 1968 年初めにかけてベトナムで任務に就いたときの鮮明な思い出を数多く持っています。 いくつかはここで語られますが、その他はあまりにも悲惨すぎて語ることができません。 から取ってください

チャーリー・オアは、1966 年末から 1968 年初めにかけてベトナムで任務に就いたときの鮮明な思い出を数多く持っています。 いくつかはここで語られますが、その他はあまりにも悲惨すぎて語ることができません。 彼らの話を聞いて顔が青白くなったある人の言葉を取り上げてください。おそらく彼の戦争体験を最もよく表しているのは、5秒以内に続いたものです。

オアが語るように、「ある夜、ジャングルでベトコンを追いかけていたとき、破片が両脚の膝と足首の間に引っかかり、負傷した。 坊や、死ぬほど痛かったよ。 歩いて戻って治療を受けなければなりませんでした。 途中、乾いた小川の河床を通り、左側約15ヤードのところに、[ベトコン兵士]が服装に戻ろうとしているのが見えました。 私と同じように、彼はその小川の底を渡ろうと開けた場所に出ました。 私たちは顔を見合わせ、私は首を縦に振り、彼も首を縦に振った。 それから彼は彼の道を行き、私は私の道を行きました。 彼はただの子供でした。 彼もそこにいたくないのがわかりました。」

数秒。 言葉がない。 武器はありません。 お互いの目を見て認め、修復が可能であれば、次の戦いまでに修復に向かうだけだ。

秘密と都市

東南アジアで時が止まったあの瞬間からおよそ 26 年前、チャールズ ユージン オア ジュニアは 1941 年 10 月 8 日にバージニア州ブリストルで生まれました。真珠湾攻撃がアメリカの 20 世紀の流れを変え、アメリカの 20 世紀の始まりとなる 2 か月前でした。第二次世界大戦も核時代も。

1943 年、オアの父チャールズ シニアが機密建設プロジェクトに取り組んでいた請負業者の重機の操作を米陸軍から任命されたため、一家はオーク リッジに引っ越しました。

第二次世界大戦中、シークレット・シティは最大 75,000 人の住人を擁する活発な蜂の巣に成長しましたが、オア氏は質素な子供時代を回想します。チャーリーの 4 歳年上の兄弟を含む 4 人家族は、何もない「小さなトレーラー」に住んでいました。電気、水道なし、共同浴場(男性用、女性用)。 武装した男たちが馬に乗って市の周囲を巡回した。 開発中のマンハッタン計画については誰も知りませんでした。

1954 年、オアが 13 歳のとき、オークリッジ市が設立され、トレーラーハウスは閉鎖されました。 オアさんの父親はトレーラーを56台購入し、家族で南東約16マイルのソルウェイに引っ越し、購入した16エーカーの敷地にコミュニティを設立した。

当時のハイライトの中には、オア・シニアが掘ったプールがありました。これは、裏庭にあるかわいらしい小さな赤ちゃん用プールのことではありません。

「彼は大きなディーゼルブルドーザーを使って、長さ40フィート、長さ85フィート、深さ13フィートのプールを作りました」とオア氏は思い出します。 「ソルウェイの話題になり、人々は泳ぎに来たがるでしょう。 ママは賢くて、大人は50セント、子供は25セントで人々に請求しました。 彼女は頭脳派で、パパは腕っ節でした。」 (長男のオア君は身長6フィート3インチ、体重250ポンドで、「筋肉質だった」と息子は言う。)

1959 年にカーンズ高校を卒業した後、オアは UT ノックスビル校に通い、その後 ETSU に通いながら、父親が職長を務めていた採石場でラルフ ロジャースの下で夏の間働きました。 そこで彼は道路グレーダーやその他の重機の操作方法を学びました。そのスキルはすぐに地球の裏側で役立つことになります。

チャーリーを探して

1966 年 12 月に早送りします。オアは、陸軍保安局 (ASA) 信号諜報部門で米陸軍に入隊して以来、曲がりくねった道をたどっていました。 彼はサウスカロライナ州フォート・ジャクソンで基礎訓練を終え、ジョージア州フォート・ゴードンで高度な歩兵訓練を終えていた。 マサチューセッツ州フォートエバンスでモールス信号の訓練を受けた。 (米国のベトナムへの関与が強化されていたため)ASAから戦闘歩兵にシフトする命令を受けた。 「真冬の真っ只中」ドイツで戦闘工兵として訓練を受けた。 ケンタッキー州フォート・キャンベルに配属され、6ヶ月間のジャングル戦訓練を受ける。 そして今、彼はワシントン州シアトルにいて、「兵員輸送車に改造された古い貨物船」に乗って、21日間の窮屈な旅をしていた。

誰が道路整地機を運転できるかとの質問に手を挙げたオアさんは、ベトナムで土や岩を動かし、道路を建設する任務を負うことになる。 彼はカムラン湾から南シナ海沿岸を約320マイル上流にあるベトナムのクインヤン港に、完全な戦闘装備を身に着け、「熊に備えて積み込んだ」状態で仲間の兵士とともに到着した。